2016年12月1日木曜日

☆BAY CLUBレポートVol.9☆








横浜ベイクォーターでは、ワークショップを通じて新しい発見や人との出会いを楽しんでいただきたい☆という思いから、4月に「BAY CLUB(ベイクラブ)」を発足しました。各店で開催しているさまざまなワークショップを「クラブ活動」に見立てて、8つの「部」にカテゴライズ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

今回は、手作りをテーマに活動する「ファン!クラフト部」のワークショップをレポートします。








 



 

1022日、インテリア雑貨・ハワイアンジュエリー「フラレフア」の「ステンシルムートンポシェットを作ろう・タパ柄ステンシルムートンクラッチバッグを作ろう」が4階店頭前で開催されました!





 
 

 

ムートンポシェットやクラッチバッグにステンシルを施すイベントだそうですが、

なかなか聞きなれない名称!

 
 
 
 
 
 
 
 

“ステンシル”・・・って・・・?

 

 

 
 
 

 

 

果たしてどんなものなのか・・・気になりますね・・・わくわく!

 

 













そんな“わくわく”の感情とカメラを持って

いざ!フラレフアへ~♪








 

 

 
 

▲今回の先生はハワイアンステンシル『COCO aloha』の木村瞳先生♪
素敵な笑顔と的確なアドバイスをしてくれる、センス抜群の敏腕先生です!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
開催前、お写真を撮らせてもらっていた時に、
先生の履いている靴がかわいくて、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
    
思わず、
 
 
 
 
 
私「先生、かわいい靴履いてらっしゃいますね♡」
 
 
木村先生「実はこれも自分で“ステンシル”を施したんですよ~♪」
 
 
 
 
 
 
 
私(心の声)“ステンシル!?”(--;
 
 
 
 
 
私(心の声)“ステンシル・・・ステキ!”(*‛□‛*
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
勘がするどい方はもう“ステンシル”が何かわかったと思いますが、
徐々に・・・徐々に明らかにしていきたいと思います!
 
 
 
それでは早速取材スタート!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まずは作りたい絵柄と色、それを施すバッグの形状を選びます。

▲布専用の絵具たちはたくさんの色が用意されていました!
組み合わせ次第でいろんな表情になるそうです!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

▲大きさやバッグのカラー、デザイン紙をチョイスします!
組み合わせが何通りもあるから
「迷っちゃう・・・どうしよう!」と悩むのも楽しそうでした(^^)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それぞれを選べたらデザイン紙をバッグに配置し、テープで固定します。
 
 
 
 
 
 

▲角度やイメージを先生に伝えて、アドバイスをもらいながら固定していきます。
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
テープがずれちゃうといけないので、しっかり貼ってくださいね!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
がっちり固定したらいよいよ色づけです!
 
 
 
 
 
 
カラーを紙に出して、

 
 
 
 
 
 
 
 
筆を使って・・・
 
 
 
 
 
 

トントントーーーン!というかんじで色をたたき入れて馴染ませます!
 
 
 
 
 
 
 
 
へ~ぇ、叩いて色をいれるんですね!(・▽・)
 
 
 
 
 
 
 
 
同じ箇所に重ねると色が濃く、また、少しだけたたくと色が薄くなりますが、
 
布に色をなじませなければいけないのである程度しっかり色を入れ込むという
 
 
 
 
 
 
『さじ加減が難しそうだな~』
 
 
 
と心の中で呟いていたところ
 
 
 
 
 
 
 

 
「トントントーン♪」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
みなさん・・・
 
 
 
 
 

 
「トントントントーン♪」
 
 
 
 
 
 
 
軽快な手捌き! 
 
 
 
 
とてもお上手・・・!
 
 
 
 
 
 
 
 
 

これぞ「ステンシルを施す」!!!なんだそうです♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
は~なるほど♡
 
 
 
 
 
 
 
 
 
グラデーションも見事に演出されている皆様!(はじめてとは思えない)
 
 
集中しつつも楽しんで作ってらっしゃいました♪
 
 
 

▲色が入った状態を見せてもらいました^^とってもキレイ♪
 
 














▲少しずつずらして模様を書き足したり、イニシャルを入れたり♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それぞれがとても素敵な作品を作っていました!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その都度、先生が模様がずれていないかや
 
 
最適なつなぎ目を見てくれますので、安心して作業を進めることができます。
 
 
 
 
 
コツを教わることで上達が早くなるんですね~♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

▲だんだんとキャンバス(紙)も鮮やかに・・・♡
 
 
 
 
 
 
 
 
 
平均で40分~1時間ほどの作品制作が続き
 
 
(秋めいた空の下ではありましたが、お天気ももって気持ち良い学びの環境でした♪)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
完成!!
 
 
 
 
 
 
 
 

▲この季節にぴったりでステキです♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

▲サイズ感もGOODでしたー(^^)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
撮影にご協力いただいた皆様、ありがとうございました~♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
集中されていたようで、終了後「おなかがすいちゃったわ♪」の声も!笑
 
 
 
 
私も次回はぜひ挑戦したいです!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4階のフラレフアでは、今回ご紹介したワークショップのほかにも、デイリー使いができる作品が簡単に作れる魅力的なワークショップを開催していますよ。
講師の先生はもちろん、店員さんもみなさん気さくでついつい時間を忘れて話し込んじゃいます♪
 
 
 
 
 
 
 
ワークショップの内容や開催日程が気になる方は是非お店へお問い合わせください!
 
 

▲蓮の花の看板が目印☆
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
冬でも人気のハワイアンジュエリーやグッズも多数取り揃えています♡
 
 
 
 
 
 
 
「フラレフア」の店舗情報はこちら
http://www.yokohama-bayquarter.com/page/shop/detail/?id=137
 
 
 
 
 
 
学びの冬!ワークショップの情報は「BAY CLUB」の活動予定ページで定期的に更新しています\(^O^)
ぜひ自分に合うワークショップを探して参加してみてください☆
 
 
 
 
 
今後の活動予定はこちら
 
 
 
 
それでは今回もお付き合いいただきありがとうございました~♪