2016年10月19日水曜日

☆BAY CLUBレポートVol.8☆



 
 
 
 

横浜ベイクォーターでは、ワークショップを通じて新しい発見や人との出会いを楽しんでいただきたい☆という思いから、4月に「BAY CLUB(ベイクラブ)」を発足しました。各店で開催しているさまざまなワークショップを「クラブ活動」に見立てて、8つの「部」にカテゴライズ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回は、子どもとママが体験して学べる「コドモといっしょ部」のワークショップをレポートします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
925日、雑貨・ベビー・キッズ・レディスファッション「ファブリカ」の「プリンセスクラウン作り」が4階店内で開催されました。
 
 
 
 
 
 
 
頭にちょこんとのせるとふんわりとベールが広がって、お姫様気分になれるイベントです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
▲今回の先生はファブリカベイクォーター店のスタッフさんたち♪
 
 
 
 
 
 
 
使用するしたセンスある装飾は、スタッフさんチョイスだそうです!とてもセンスが光っていました♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それでは早速取材を始めましょう!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まずは好きな紙コップを選んで、切ってかんむりの形にします。
 
 
 
 

▲男の子用は写真のくまさんみたいな蝶ネクタイを付ける仕様です!王子様みたい♡
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
はさみを使って、上手に切れるかな~?
 
 
 
 
 


 

▲チョキチョキチョキ・・・山切りに切ります!
(手を切らないように気をつけて~!)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
かんむりの形になったら次は早くもメイン作業の“装飾”です。
 
 
 
 
 
 
 
 
たくさん並ぶ石やスパンコールを見て「作りた~い!」とイベント中、何度もお子様が集まってきました!
 
 
 
 
 

▲キラキラしたスパンコールや石が用意されていました。
 
 
 
 
 
 
貼ったり、ペンでお絵かきしたり。好きなだけアレンジをほどこして、かんむりに装飾をしていきます!
 
 
 
 
 

▲たくさんつけてキラキラでいっぱいのかんむりに!女子力が高い作品ですね(^〇^)
 
 
 
 
 
 
 

▲ほかにも動物やマークが形どられているかわいい布をペタッと貼って・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

かきかき♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

かきかき♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
顔を書いたり模様を書いたりと個性豊かなかんむりが出来上がっていきます!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
作っているのをみていると、ついつい「これはどう?」とか「これはなぁに?」など口を挟んでしまって、お母さんお父さんも夢中になってしまいます!
(撮影している私もうずうず・・・)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

▲お子様と一緒に作るとさらにかんむりに愛着も湧きますね♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

▲じゃん(^〇^)かわいいお顔ができました♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
できあがったらスタッフさんを呼びます。
「お姉さ~ん!」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

▲仕上げはお姉~さ~ぁん♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あごにゴムで固定をするかんむりなので、ゴムを通します。
 
 
ゴムの調整ができたら仕上げにヴェールをつけて完成です!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

▲ゴムの微調整、お願いします!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

▲苦しくないかな?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

▲じゃーん♪完成です♡
 
 
 
 
気分はすっかりお姫様!とてもかわいい作品に仕上がりました!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
手に入れやすい材料なので、「おうちでもお友達と作ってみようか!」とママたちにも大好評でした。
ハロウィンでも活躍できそうですね(^^)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
撮影にご協力いただいた皆様、ありがとうございました~♪
 
 
私もとても楽しかったです!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4階のファブリカでは、今回ご紹介したワークショップのほかにも、お子様が簡単に作れるワークショップを開催しています。
おうちでも楽しめる装飾品やおもちゃ等、毎回豊富なアイディアでご家族みんなで楽しめるイベントです。是非一度参加してみてください!
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 


ファブリカのお店は、店内にあるピンクのジャングルジムが目印です♪
 
 
 
商品も「かわいい」がたくさん詰まったアイテムを豊富に取り揃えています。
 
 
 
 
 
 
 
「ファブリカ」の店舗情報はこちら
 
 
 
 
 
 
 
 
「ファブリカ」のワークショップは定期的に「BAY CLUB」の活動予定のページに載っていますよ\(^O^)
 
 
 
 
 
 
 
「コドモといっしょ部」のほかにもさまざまなワークショップを開催しています。自分に合うワークショップを探して参加してみてください☆
 
 
 
 
 
 
今後の活動予定はこちら