2016年7月28日木曜日

はじめまして。インフォメーションです。


はじめまして。こんにちは。(o^-^o)

 

横浜ベイクォーター、インフォメーション担当のエンと申します♪


6/1()より、インフォメーションカウンターが開設致しましたので、簡単にご紹介をさせて頂きたいと思います。

 

インフォメーションのメンバーは3名です♪

 
 
 
 
 
 
 
 
主な業務は、館内のご案内、落し物、ベビーカーの貸し出し、館内放送です♪

 

 

 
インフォメーション業務として、“館内のご案内”はとても大切なお仕事です。

ベイクォーターには、ベイガーデンといった緑がたくさんあるスペースや、レストランのテラス席、館内各所にベンチがたくさんあります(o^-^o)














ワンちゃんとお散歩をしたり、景色や潮風を感じながらテラス席でのんびりお食事を楽しんだり、ゆったりとした時間を過ごして頂ける憩いの空間だと思っています♪

 

↓「6F ベイガーデン♪」






 
 
 
 
 
 
 
 
 
なので、私もご案内だけではなく、お客様11人の声に耳を傾け、何気ない会話や、お子様達との交流も楽しめたらいいなと思っております♪♪

 

 

 インフォメーションカウンターの目の前には、スターバックスコーヒーがあります。

こちらも6/17よりオープン致しました。

 

インフォメーションからの眺めはこんな感じです♪










 
 
 
 
 
 
 
 
新作のフラペチーノのお知らせが入口の所に出ているんですが
 
いつも誘惑されています!

 

一度誘惑にまけてコーヒーゼリーフラペチーノを買いました。
 
とっても美味しかったです♪スタバカードも買ったので、これから使うのが楽しみです♪

 

 

↓「横浜デザインのスタバカード(神奈川県内のスタバで入手できます!)」
 
 
 
 
 
 
 
 
お昼休憩や、仕事終わりにたくさんフラペチーノを飲もうと思います(*^^*)

 

 

ちなみに今の新作はオレンジフラペチーノです♪暑い日はさっぱりしていて、

いいかもしれないですね(^-^* )


 
 
 
 
 
是非スターバックスコーヒーにお越しの際はインフォメーションものぞいてみてください♪






 
 
 
 
 
 
 
目印は(?マーク)と青色と白色のマリンカラーの制服です♪

(この制服はインフォメーションスタッフみんなのお気に入りです(*゚ー゚)>

 

秋から制服が変わりますので、そちらも是非楽しみにしていて下さいね♪

 

 

これから、新しい情報や、インフォメーションにしかわからない事、

マイブームなどたくさん発信できたらいいなと思っております!

 

今回ブログに初挑戦をしましたが、これから上達していくので見守ってください♪

 (*- -)(*_ _)ペコリ

どうぞよろしくお願い致します♪

 



2016年7月5日火曜日

☆BAY CLUBレポートVol.4☆



 

 
 
 

 



横浜ベイクォーターでは、ワークショップを通じて新しい発見や人との出会いを楽しんでいただきたい☆という思いから、4月に「BAY CLUB(ベイクラブ)」を発足しました。各店で開催しているさまざまなワークショップを「クラブ活動」に見立てて、8つの「部」にカテゴライズ。今回は、食をテーマに活動する「食いしん坊部」のワークショップをレポートします。




 

 

 

 
 
 





621日、3階カフェレストラン「ゆとりの空間」で「簡単パンとお手軽コンフィチュールの料理教室」を開催。事前予約制で参加費は2,800円(レシピ、ランチ付)。約1ヵ月前に募集を開始したところ、すぐに定員20名が満席になりました♪
  
 






「ゆとりの空間」は、料理家の栗原はるみ先生がプロデュースする、ショップ併設のレストラン&カフェ。はるみ先生の家庭料理をメインとするアイデアあふれるレシピは、年代を問わずファンが多いですよね。そのレシピを使ったメニューが食べられるとあって、ランチタイムは行列ができるほどの大人気です!



 

 


▲今回の料理教室は、お店がオープンする前の時間を使って行われました。参加者は全員女性。







▲デモンストレーション形式で、「簡単パン」と「お手軽コンフィチュール」の作り方を紹介。講師をつとめたのは、スタッフ高橋さん(左)とキッチンチーフ須崎さん(右)



 


「簡単パン」は、約30分で焼き上がるパン。はるみ先生が「子どもと一緒に作れるように」とレシピを考案したそう。基本生地の作り方をマスターすれば、旬の食材を加えたり、マフィンやナンも作れたりと、応用が効く万能レシピなのです☆
 

 








「強力粉と薄力粉の分量は半々です。ふんわりしたパンに仕上げるために、小麦粉は必ずふるってください。」と、高橋さんがポイントを説明。


 





▲今回は旬の枝豆を加えた簡単パンを作りました。生地を寝かせる時間はたったの10分(驚)!

 
 
 
 
 
 
 
 
 
▲スペシャルバージョンとして、同じ生地を使った「揚げパン」の実演も。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もう一品、季節が感じられる食材で作れる「お手軽コンフィチュール」のデモンストレーションも。初夏らしく甘夏を使ったレシピです。皮をむくと、さわやかな香りでいっぱいに
 
 

 





「皮についている白いわたをきれいに取り除くのはたいへんですが、美味しく仕上げる大事なポイントです。“食べる方の喜ぶ顔を思い浮かべて、ひと手間を加える”という、はるみ先生らしいレシピだと思います」と須崎さん。


 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

試食のランチができあがるまでの時間を使って、アイスコーヒーを美味しくいれるレクチャーも行われました。「ゆとりの空間」で使われているキーコーヒーのスタッフが担当。豆の選び方やアイスコーヒーが濁らないようにする手順などを教えてもらいました。

  
 


▲左が「水出し」でマイルドな味わい、右が「ドリップ」で豊かな香り。ふたつのアイスコーヒーを飲み比べた参加者の皆さん、それぞれの味の違いに納得している様子でした。


 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

お待ちかねの試食タイム! デモンストレーションが行われた「簡単パン」「甘夏のコンフィチュール」のほか、「なすのドライカレー」「ハーブバター」、そしてサラダと、盛りだくさんのメニューでした。焼き立ての簡単パンはしっとりふわふわで、たったの30分でできたとは思えないほどの美味しさでした♪
 


 
 





参加した方からは「簡単パンは発酵時間が短いので、忙しい朝でも作れそう」との感想をいただきました。


 
 
 
 
 
 
 

「ゆとりの空間」では、次回は秋に料理教室を開催する予定です。BAY CLUB」の活動予定のページをチェックしてくださいね\(^o^)

 
 
 
 
 
 

「ゆとりの空間」の店舗情報はこちら

 









横浜ベイクォーター「BAY CLUB」では、「食いしん坊部」のほかにもさまざまなワークショップを開催しています。自分に合うワークショップを探して参加してみてください☆





 

今後の活動予定はこちら