2016年12月25日日曜日

☆BAY CLUBレポートVol.10☆


 
 
 
 
横浜ベイクォーターでは、ワークショップを通じて新しい発見や人との出会いを楽しんでいただきたい☆という思いから、4月に「BAY CLUB(ベイクラブ)」を発足しました。各店で開催しているさまざまなワークショップを「クラブ活動」に見立てて、8つの「部」にカテゴライズ。

今回は、食をテーマに活動する「食いしん坊部」のワークショップをレポートします!

 

 





 

123日、食品・日本酒・和雑貨「ふるまいや」と塩専門店「塩屋」がコラボした「日本酒と塩の会」が6階ゲストルームで開催されました!

 



 

日本酒と塩!

 



 

その名前の組み合わせを聞くだけで呑兵衛にはたまらない響きです(^^)

 

 





 

 

でも意外と塩と日本酒のことって詳しく知らないなぁ~

(飲んでおいしい!とか、パッケージで選んだりしてました)

 

 

 

 

 

どちらも大好きなだけに今回のレポートもわくわくしながら参加してきました!

 

 

それでは早速取材したいと思います~♪

 

 

 



▲今回の先生は塩屋の布施さん(左)とふるまいやの髙部さん(右)です♪
お二人はそれぞれ「ソルトソムリエ」と「利酒師(ききざけし)」を名乗るプロフェッショナル!(´□`)
優しい口調で巧みな話術をお持ちです!
知識の引き出しもたくさんあって
すごい先生たちです!!
 
 
 
 
 
今回の素敵なコラボ開催のきっかけですが
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1★日本酒と塩、相性が抜群です!
 

2★塩が好きな人は日本酒も好きな人が多い!(あくまでイメージだそうですが、確かに!)
 

3★ベイクォーターでしかできないコラボがしたい!
 
 
 
 
1+2+3=  「そうだ!どちらも学べる“勉強会”だ!」
 
 
 
 
ということで、
 
 
 
 
塩屋がふるまいやへ熱烈オファー!
今回の勉強会が実現したそうです(^〇^)


(すてきな企画をありがとう♡塩屋さん)
 
 

 



▲集まったのは食べることも学ぶことも大好きな皆さま
初めての開催だっただけにどんな内容か、楽しみにしてくださっていた方が
多かったようです!!(わたしもそのひとり♡)
 
 
 
 
まずは、日本酒についての学び☆
 
 


▲スライドを駆使してわかりやすい写真を使って説明いただきます!
 
 
 
 
 
日本酒の歴史や種類、どのように作られているかをわかりやすくレクチャー!
 


 
 
▲製造の工程など普段聞けないあれこれまで聞けました!
 
 
 
 
次日本酒を買うときにすごく参考になるなー☆
 
 
みなさんしっかりメモをとられていました。
(私もメモ帳を持っていけばよかったです(>△<))
 
 
 
 
 
 
 

▲発酵の仕方や種類分け!日本酒は奥深い~♪




▲お料理で使うときの参考にもしたいとのことです!

 

 

 

日本酒のレクチャーだけでも大変勉強になりましたが・・・

 

 

まだまだ!これで終わりではありません!

 

 

 

 

次は塩屋による塩講座!!

 

 

 
 






 
 
お店に入るといつもすごい種類の塩に驚くので、どれを選んでいいか悩んじゃうんですよね~(・△・)
 
 
 
みなさんも「うんうん」と頷かれていました!
 
 
 
 
 
 
そんな「選ぶ」の視点をメインにたくさんの豆知識をレクチャー!
 
 
 
 
 

▲塩の形で口どけが違うそうです!ご存知でしたか?
 
 
 
 

▲ずっと味が残るのか、瞬間に味を感じさせたいのか。
それぞれのお料理や使う食材に合う塩があるという話です!ほー(^〇^)
 
 
 


 
 
これまたメモを持ってくれば良かったです♪
 




 
 
 
塩の賞味期限やスーパーで選ぶときに役立つ知識など
塩の奥深い話をたくさん教えていただきました!!
 











 
 
 
日本酒と塩をたっぷり学んだところで・・・
 
 
 
お待ちかねの「味わう」勉強の時間です・・・♡(結局これが楽しみですね!笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
今回は勉強した3種類の日本酒の飲み比べと
それに合う食材のローストビーフ、お豆腐、アイス
これらに3種類の塩をかけての食べ比べという豪華ラインナップ!
 
 
目、鼻、口、そしておなかで学びます!!素敵♪
 
 
 
仕事中のため見守り係だったのが非常に悔やまれました・・・(;;
 
 
 
 
 
 

  ▲日本酒を飲んでご自身で感じた旨味・甘味・酸味・苦味を10段階で味わって評価!
「正解はない」そうなのでグラフの大きさも人それぞれでした(゜□゜*)おもしろい♪
 






 

 

▲「あ、これは好き」以外にも「酸味かなぁ~?」や「吟醸の香りが~」なんていう声も聞こえてきました^^
 
 
 





 

▲食材にパラパラと塩をかけて食べ比べ。「こういう食べ方いいな!今夜は家で日本酒と塩を使って晩酌しよう!」と早速今夜知識を披露していただけるようです♪
 
 






 
 

▲「おかわりもありますよ~♪欲しい方は手を挙げてくださいね~」
 
 
 
 
 
 
 
なんと!(゜□゜)おかわりまで!!
お手伝いのふるまいや山田さんはすっかり配膳係をされていました☆笑
 
 
 
 
 
 
 

▲みなさん塩と日本酒を楽しみながら、先生たちへ個別で質問タイム。
 



 
普段疑問に感じていたこともしっかり解決できるよう、なんでもこたえてくれました♪
 










 
 
学べて、食べて、満たされる勉強会
参加された皆さまは本当に満足そうでした!
 
 
 
 
 
 
 
 
しつこいようですが、本当にうらやましかったです。
 
 








 
もう終わりかな~?と思ってゲストルームをあとにしようとすると、
 
 
 
 
さらに・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 ▲お土産まで!!(゜□゜)
 
 
 
合わせ塩、海のゼリー、教本やお店で使える割引券などなど
非常にたっぷりな内容でした!
 




 
 
 
いやー、羨ましいです♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


というわけでコラボワークショップが無事終了いたしました!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

撮影にご協力いただいた皆様、ありがとうございました~♪

 


 
 

 
 
 
ふるまいやさん!塩屋さん!イベントが終わって良い笑顔をされていました♪



おもてなしお疲れ様でした~!

 

 

 

 

 

豆知識は店内でも随時披露をしているそうなので

是非お店に足を運んだ時には商品についての『なんだろう?』『どれを選べばいいの~?』など、気軽に相談くださいね!

親切に教えてくれますよ(^〇^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3階「ふるまいや」、3階「塩屋」では、今回ご紹介したワークショップのほかにも、店内でお得なイベントや人気のワークショップを随時開催しています!







 

コラボ企画の次の開催は今のところ未定だそうですが・・・



 

ぜひ詳しい内容は店頭で聞いてみてください~!

 


 







 

▲「ふるまいや」しぼりたての日本酒を目の前で瓶詰めします♪お味見できますよー♪














▲「塩屋」セミナーで出された雪塩ソフトがお買い物をしながら味わえちゃいます♪^^
 
 
 
 
 
「ふるまいや」の店舗情報はこちら
 
 
 
「塩屋」の店舗情報はこちら
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
新しい年も始まるので、新たな発見をしに!横浜ベイクォーターのワークショップにぜひ参加してみてくださいね♪
BAY CLUB」の活動予定ページで定期的に更新しています\(^O^)
今後の活動予定はこちら
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それでは今回もお付き合いいただきありがとうございました~♪
 
 
 
 
次回も楽しみにしていてくれると嬉しいです!